わんぱく兄弟子育て中!フルタイムワーママの仕事も☆家事も☆子育ても!!
子持ちフルタイムワーママの、仕事も家事も子育ても両立の欲張り生活術を伝授します!
その他

長男7歳 1年生 空手を習い始めて1年がたちました!

我が家の長男(7)。

保育園時代はなかなか習い事が続かず、
私もかなり悩んだりしましたが、年長の11月から始めた空手が
やっと1年になりました!

いや~、彼の納得いく習い事を見つけられてよかった!!

ここまでの道のりはながかった~!!

年少で始めたスイミングスクール

習い事の王道、スイミングスクール。

我が家の長男は、今でこそ健康優良児だけど、
1歳~3歳か4歳頃までは小児喘息を持っていて、
夜間救急常連&入院経験もある子供でした。

しょっちゅう発作を起こしては救急に駆け込んでいたけれど、
「喘息にはスイミングがいいよ!!肺が強くなるよ!!」といった
ネット情報をうのみにして開始したスイミング。

ネット情報で習い始めたけど、通ってた小児科の先生にも
すごくおススメされました☆

※あくまで主治医の先生が長男の病状、治療方針をみたうえでおススメされました。
 どの子にもあてはまるわけではないのであしからず。

結果、スイミングスクールは1年と数か月続いたけど、最後の半年はほとんど行かず・・・。

スイミング自体は嫌いじゃないし、
本人も泳ぐのが得意だから級もどんどん上がってって私も満足だったんだけど・・・。

本人いわく
「ほかの子が泳いでる間の待ち時間が退屈」
「スイミングの1時間が退屈で長い」

とのこと。

我が家長男には合わなかったんだな。

ま、本人がやりたくて始めたわけではないし、(私の独断で習い始めてます)
当初の目的だった喘息の改善については、
年齢もあるだろうけど、日々飲んでた薬&定期的な通院が不要になるほど回復したので
私も満足♪

長男と話し合って、
年中の夏までには辞めました。

とはいえ本人、プールは大好きみたいで、
毎年夏には市民プール通ってますww

年中の春からミニバスチーム

そんな長男、年中はほとんど習い事をしなかったものの、
年中の春から友達に誘われて少年団のミニバスチームに入りました!

初めて自分からしたいと言い出した習い事✨

しかもバスケだなんて、私も夫も元バスケ部だったので
夫婦そろって大喜び!!

小学生のチームだから大丈夫かな~といった一抹の不安はあったものの、
喜んで入会しました。

ですがこのミニバス

半年たたず撃沈💦

仕方ないよね、親も納得。

だって小学生がやってるミニバスチーム。

4歳の年中さんには、頭よりでかいバスケットボールを
背丈の2倍程度のゴールに入れるなんで無理難題💦

頭よりでかいバスケットボールでハンドリングやパスなんて、
なかなかできない。

そりゃ、練習すればできるようにもなるだろうけど、
別にうまくなってほしくて始めたわけじゃない。

本人もやりたがってたし、
楽しめたらいいな~と思って始めたの。

楽しめる程度に上達するには
ちょっと時間がかかりそう&本人のモチベーションが下がって上がるきざしが
全くなかったので辞めました☆

年長の春から始めたサッカー

小学校のスポーツ少年団が新一年生をかき集めるためにやってる
年長さん対象のスポ少 ミニサッカースクールに参加しました。

年長の春から1年間、月に1回、指定の土曜日18時から2時間の活動。

保育園からチラシをもらい、
本人に見せたら結構やる気だったので始めました。

最初はノリノリだったけど、年長の3月、新学期の更新時期を機にやめました。

月1回だけど、
本人土曜日に行くのがいやな様子。

パパもいるし、土曜日夜は外食が多いけど、ミニサッカーが夕方にある日は
外食せずに家でパパっとすませちゃってたしね。

というわけで、
サッカーは曜日が合わなかった💦

結局空手に落ち着いた

以上、長男習い事遍歴。

今は年長秋から始めた空手のみ(週二回、平日夜の活動です)。

一時期2月頃に
行きたがらないスランプもありましたが
現在はなかなか楽しそうに通ってます。

空手自体はもちろん、
そこで出会った仲間や先輩との絆もできてきて、
本当に楽しそう☆

やっと自分に合った習い事を見つけることができた長男。

1年間、よくがんばった!

これからも母は応援しているよ^^