わんぱく兄弟子育て中!フルタイムワーママの仕事も☆家事も☆子育ても!!
子持ちフルタイムワーママの、仕事も家事も子育ても両立の欲張り生活術を伝授します!
その他

子供の寝かしつけに悩むママへ。夕食の前にお風呂に入れると寝つきがよくなる!

こんにちは。寝かしつけの背中すりすりで腱鞘炎になったあずきです。

我が家の息子2人は、布団に入る→寝付く まで2時間近くかかります。。

2人とも目がぱっちり冴えていて、布団の上で毎晩毎晩大暴れ💦
パパママの怒声もへっちゃらの大暴れなので、寝かしつけた後は
夫も私もぐったりです・・・。

そんな状況を変えるために、
ごはん→お風呂 の順番を お風呂→ごはん に変えてみたところ、
寝つきがよくなり、親のストレスもなくなったのでここで紹介します!

こんな人におススメの記事です!
・毎晩子供の寝かしつけに悩む人
・子供がなかなか寝ない人
・帰宅~就寝までの流れで毎日子供にイライラする人

お風呂が先?ごはんが先??どっちがいいの?

こんな悩み、よく聞きますよね。

まわりのママ友と話していても、
ごはんが先の人もいればお風呂が先の人もいます。

どっちがいいの??と聞かれれば・・・

断然 お風呂が先!!

我が家にとってはコレ一択です。

どういうことか、詳しくお話させていただきますね。

我が家のタイムテーブル

我が家の今までのタイムテーブルはこんな感じです。

あずき家の場合
17時30分 あずき・息子たち帰宅
18時   あずきご飯準備 子供たちDVD鑑賞
18時30分 あずき・息子たち夕食
19時30分 夕食終了 お風呂の準備
19時50分 お風呂パパ帰宅
20時20分 お風呂上り
20時30分 歯磨き ドライヤー 着替え
20時45分 長男とパパは勉強 次男とママは絵本
21時    勉強終了 就寝
22時30分 子供たち寝付く

う~ん、辛い!!
ダラダラ食べと寝かしつけが長い!!

毎日寝かしつけとダラダラ食いに悩んでいたところ、

幼稚園のママ友から

「お風呂を先にすると寝つきがよくなるよ!」と教えてもらい、早速実践!

帰宅→即お風呂!→その後ごはん

にしたところ、寝かしつけだけじゃなく、ダラダラ食いまで改善しました!

お風呂が先のメリット

子供の寝つきがよくなる

 なんといってもまずはコレですね。

人はお風呂に入ってからだがポカポカしているときは
興奮していてなかなか眠りにつけません。

逆に、体温が下がってくる頃が、眠りにつくのに最適な温度になるようです。

お風呂からあがって1時間~1時間半後くらいが
眠るのには最適な体温です。

我が家もこれは痛感していて、お風呂が終わってすぐに布団に連れて行っても
子供たちは興奮して、布団の上で大暴れする始末でした。

お風呂を先にすると、寝つきもよくなり、
寝かしつけ時間2時間だったのが30分弱に短縮することができました~!

汚れやウィルスをお風呂で洗い流せる

これはいまのご時世本当に安心!

ウィルスは手だけではなく、服や髪などにもついています。

そんなウィルスを帰ってすぐ洗い流せるのはとっても安心ですね。

ママが心に余裕を持てる!

これは一番大事といっても過言ではありません。

子育てをするにおいて、ママの心の余裕はとっても大事。

いままでは、ごはんを食べてる時も頭の中では、
その後のお風呂→寝かしつけの流れをスケジューリングしていたので、
子供のダラダラ食いにいらいらして

「こらー!!早く食べなさい!!」となっちゃうこともしばしば・・・。

食べた後も子供がテレビをみながらゆっくりしていると

「ほらっ、お風呂入るからパジャマ準備して!」と

ついついせかしてしまってました。

お風呂を先にした今は、

「お風呂も終わったし、あとはご飯食べるだけ~」と思うと
自然の心に余裕が出てきて、子供をせかすこともなくなりました。

あと、自分もお風呂に入ってリフレッシュできてるってもの、
心に余裕を持ててる理由かも!

お風呂を先にするたった一つのデメリット

服が汚れる!!

特に次男(2歳)。

面倒だけど、お着替えしちゃえばいいんです!

ご飯の前にお風呂に入れよう♪

つまり、色々説明しましたが、結論は一つ。

寝かしつけに困ってるパパさん、ママさん!

ご飯の前にお風呂に入れてみてください!

いいことずくめです☆

以上、あずきでした♡