わんぱく兄弟子育て中!フルタイムワーママの仕事も☆家事も☆子育ても!!
子持ちフルタイムワーママの、仕事も家事も子育ても両立の欲張り生活術を伝授します!
その他

<妊娠13週>上の子に妊娠を伝えたときのこと

こんにちは!あずきです。

つらい・・??
というより第3子にて初めての軽ーーいつわりも終盤に差し掛かり、
やっと13週を迎えました。

今回は、上の子たちに妊娠を伝えたときの話です。

現在上の子は小学校1年生、下の子は3歳の年少さん。

この2人に、第3子妊娠をどうやって伝えるか、
私たち夫婦はずっと悩んでました。

もしうまく育たなかったら・・等色々考えて
(私たちは妊娠が途中で止まっちゃった経験もあるので)

つわりもそこまでひどくないし、安定期に入ってから子供たちに言おうという
決断になりました。

ところが・・・

結論から言うと、母子手帳を受け取ったその夜には
子供たちに発表していました・・ww

やむなく・・・。

やむなくなんです><

というのも、私の住んでる町はとても小さい田舎町。

町内に保育園が2つしかなくて、
町役場には知り合いがたくさん働いてるという、
田舎町あるあるな状況💦

一応身バレ防止のために、あまり顔が割れてない夫が母子手帳受け取りに行きましたが、

運悪く長男の大親友のママ友(家族ぐるみのため夫も顔見知り)が受付でした笑


というわけで、まぁそんなペラペラ言わないだろうとは思ったのですが、
万が一にも友達の口から聞くことが無いように
子供たちに言うことになりました。


第3子発表の舞台はお風呂。

夫がおもむろに

「長男君と次男君に、弟か妹ができます」

と発表。

長男・次男ともにポカーーーン・・・。

夫「ママのおなかに赤ちゃんがいまーす!!」

次男  引き続きポカーーン・・。

長男は目を輝かせて

「えっ??えっ??どういうこと??!5人家族になるの?!」

さすが1年生。

言ってる意味がわかるんだね。

次男はまだ3歳なのもあって終始よくわかってない様子でしたが、

長男はこっちもびっくりするほど喜んでくれてひと安心。

そういえば、長男君の友達は3人兄弟、4人兄弟が多いもんね。
(これも田舎あるある??)

よく、
「人間は何人まで赤ちゃん産めるの?」

だの、

「ママのお腹にあかちゃんが来ることはないの??」

だの聞いてきたもんね。

もしかして兄弟もっと欲しいのかな~とは
かーちゃんうっすら察してたよ。

うきうき赤ちゃんの名前を考える長男をほほえましく思いながら
(しかし名づけは君の仕事ではないwww)

夫とともにひと安心でした♪

さて、そんなこんなで無事母子手帳も受け取り、
2週に1回だった検診が、4週に1回になり・・・・

えっ??!!!

月に1回?!

前回11月の2週目に行ったから・・・

え??!

次は12月の半ばまで検診ないの?!

まだまだお腹もあまり大きくないくて、胎動だって感じない時期。
検診だけが赤ちゃんの生存確認なのに1か月もないなんて。。。

心配だよーー!!

って気持ちで過ごす今日この頃。

いや、長男の空手の試合や師走の忙しさで
それどころではないのも事実だけど笑

とりあえず次の検診が楽しみです♪