わんぱく兄弟子育て中!フルタイムワーママの仕事も☆家事も☆子育ても!!
子持ちフルタイムワーママの、仕事も家事も子育ても両立の欲張り生活術を伝授します!
その他

派遣社員で産休・育休取得するためにできること【産休代替派遣社員で産休育休もらったときの話】

こんばんは!あずきです。

派遣社員のみなさん、朗報です!

派遣社員でも産休育休バッチリもらえまーす!!

というのも、この私、次男妊娠・出産時に産休代替の派遣社員だったにもかかわらず、
産休・育休しっかりもらっておりました♪

ありがたや~

そこで今回は、産休育休取得希望の派遣社員さんたちのために、

派遣社員でも産休育休をもらえる条件やお金、そしてなにより

産休代替派遣社員の分際で産休育休いただいた私の体験談をお伝えします!

私が産休育休取らせてもらったテンプスタッフサービスで働いた時の
話はこちら

派遣会社 どこを選べばいいの?働くママの派遣会社の選び方 こんにちは!あずきです。 さて、このブログでは、私さんざん「派遣社員めっちゃいいよ!」「働くママに超おススメ!」って言ってきまし...

派遣社員でも産休育休取れる?

派遣社員でも産休・育休取れるかって??

それはもちろんYESです!!

いまは派遣社員はもちろん、パートさんやアルバイトさんでも産休育休が
取れる時代ですもんね♪

でも、実際問題、希望者全員が取れるかって言われたらそうでもないように
感じてます。

というのも、有期雇用の派遣社員は、産休育休取得の条件を満たすのが困難・・・。

そもそもおさん6週間前まで働かないと産休・育休ってもらえない・・
それまでに契約終了なんてなったら取得できなくなっちゃいますからね・・・。

そこで、派遣社員の産休育休取得条件と、
産休代替の私が条件満たすために(契約終了されないために)行ったことを紹介していきますね!

私が産休・育休をもらったテンプスタッフの公式ページはこちら

派遣で働くなら【テンプスタッフ】無料登録

派遣社員の産休・育休取得条件

派遣社員の産休・育休取得条件は下記のとおりです。

派遣社員の産休・育休取得条件

<産休>
産前6週前まで契約されていること

<育休>
・週に3日以上働いている
・育休に入る時点で1年以上雇用されていること
・子供が1歳6か月になるまで契約満了が明らかでないこと

<産休取得条件>産前6週前まで契約終了が明らかでないこと

派遣社員の産休取得条件は産前6週前まで契約されていること。
これだけです。

これがなかなかハードル高いくて・・・💦

派遣社員はだいたい3か月更新で更新していくことが多いのですが、
妊娠したら、もろもろの理由をつけて契約更新してもらえないことが
多々あります。

もちろん「妊娠したから契約終了で!」なんて言われません。
コンプライアンスにひっかかりますからね・・・。
「人でが余った」や「費用の事情で」等別の理由をつけてくるでしょう。

特に、私のような産休代替派遣社員は前任者が戻ってきたら契約終了なので、
この産前6週前まで契約をもらうってことがとっても困難💦

ここをクリアするために、私も綿密な計画と
派遣先へ上手に働きかける努力をしました><

<育休取得条件>週3日以上勤務・一年以上継続勤務・復帰の意志

育休取得条件

・週に3日以上働いていること
・育休に入る時点で1年以上雇用されていること
・子供が1歳6か月になるまで契約満了が明らかでないこと

この条件の中でクセ者なのが2番目の
「育休に入る時点で1年以上雇用されていること」

これ、派遣社員にはとっても厄介なんです。

「1年以上」というのは、同一の派遣元から派遣されていれば
派遣先が違っても継続して雇用されていると判断してもらえます。

ですが、派遣先が変わる際に、1か月でも(しいて言うなら1日でも)
契約のない日にちがはさまると、継続雇用期間としての日数はリセットされてしまいます

つまり、派遣先が変わらないなら問題はないですが、
派遣先がかっわる場合、前派遣先と新派遣先の間に空白の日にちを入れないように
する必要があります。

このからくりの影響で、育休を取り逃したって派遣社員さんをよくネットでみかけます・・。
みなさん、気を付けて!!!

また、③の「子供が1歳6か月を見返るまで契約終了することが明らかでないこと」はとっても簡単♪

これはその派遣元で働く意思があればそれでOK♪

現時点で「子供が保育園入ったらこの派遣元でまた働きます」という気持ちがあればOK!

産休・育休中に気持ちが変わったらそれはそれで変わった時点で言えばOK♪

派遣社員の産休育休取得体験<私の場合>

私が派遣社員として働いてた際は、産休代替という、
完全に派遣先都合で契約短縮・延長がされがちな働き方でした。

最初は産休・育休とか考えずに就職したんですが、
働くうちに赤ちゃんが欲しいと思うようになりました。
産休代替の前任の社員さんがよく赤ちゃん連れて会社に来ていた影響かもですね☆

赤ちゃんが欲しいと考えるようになってからは、派遣社員の産休・育休取得条件を調べ、
どうすれば産休を取りやすいかを考え、前任者の復帰時期前後に妊娠できるよう計画を立てました。

私の産休育休取得大作戦☆

・前任者の復帰に合わせて妊娠計画を練った
・派遣先・派遣元に子供がほしい旨と、産休育休がほしい旨を妊娠前に伝えた
・派遣先に、産休育休を取得するために、産休に入る日まで契約がほしい旨を伝えた

※これはあくまで私が行って成功したやり方で、上記のやり方でうまくいくとは限らないので
あしからずご了承願います。
派遣元・派遣先によっては裏目に出る場合もありますので、ご自身の派遣先や派遣元に合った作戦を
練ってくださいね^^


私がまず行ったのは、妊娠前に子供がほしい旨、産休育休がほしい旨を派遣元に伝えました。

そして、派遣元に私が子供が欲しがってると派遣先に伝えてくださいと依頼しました。

自分で派遣先に伝えるのが一番楽ではありますが、派遣元を通さないと角が立つので
派遣元を通すことにしました。
派遣元との良好な関係は、産休・育休取得に必須ですからね^^

そして、派遣先に対して、雑談のついでに産休育休がほしい旨も伝えました。

また、産休取得条件に産前週前まで契約が欲しいこともさらっとお願いしました

この時に、契約があればいいので、欠勤・有給取得等で必要なければ勤務しない形でもいいからお願いしたいと伝えました。←休んでれば派遣先に時給は発生しない
これはルール違反に近いので、雑談のときにさらっと言ってみました☆

結果、私は妊娠し、前任者が復帰する前に産休に入ることになりました。(前任者の保育園が決まらず)

そのため、私の後任が雇われ、私の産休突入の3か月くらい前には引継ぎも終わってましたが、
上記の計画が功をなしてか、産前ギリギリまで契約をもらうことができ、
無事産休育休を取得することができました。

産休育休取得になによりも大事なのは、派遣先・派遣音との良好な関係と、
なにより根回しだと思います!

派遣社員のみなさん、産休代替の私ですら産休育休が取れました!!

長期勤務の方なら特に、取得するチャンスは大きいと思います。

ぜひ、上手に根回しして、産休・育休を取得してくださいね!!

私が産休育休もらったパーソルテンプスタッフの公式ページはこちら

派遣といえばテンプスタッフ!カンタン無料登録!